2024年6月、当研究室のD3学生のPengfei Linは、アメリカ・アラスカ州アンカレッジで開催された第35回IEEE Intelligent Vehicles Symposium (IV2023)で研究を発表する機会を得ました。学界、産業界、政府機関からの専門家が集まるこの会議は、インテリジェントビークルとインフラストラクチャーの最新の進歩に焦点を当て、新しいアイデアや技術的なブレイクスルーを共有するための重要なプラットフォームを提供します。
Linは「Time-to-Collision-Aware Lane-Change Strategy Based on Potential Field and Cubic Polynomial for Autonomous Vehicles」と題した論文を発表しました。高速条件下でのレーンチェンジプロセスを最適化するこの革新的なアプローチは、高速道路でのよりスムーズで安全な移行を保証し、レーンチェンジ軌道の長さと曲率を大幅に削減することで、自動車レーン変更操作の安全性を高めることを目指した研究です。
冒頭の写真は、ポスターセッション中に他の参加者と熱心に自分の作業について話し合うLinさんです。彼の参加は、私たちの研究室の最先端の研究を披露するだけでなく、分野の先駆者たちとアイデアを交換することで、彼の学術的および専門的な成長に貢献しました。